お金は巡る

1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由

 とっても健やかな考え方だなぁと思いました。

 

 

P184

 自分のお金を使って、たとえば誰かの役に立ったり、誰かを笑顔にできたら最高にうれしいから、その笑顔を、自分の「貯金」にしたいなあって思ってるんだ。そのほうが、ダンゼン楽しいだろ⁉

 もちろん、貯金も悪くはないよ。お金はないより、あったほうがいい。ただ、ずっと預けてるだけで何にも使わなかったらモッタイナイんじゃないかなって思うんだ。使わなければ、数字として存在してるだけだからさ。

 アフリカに、すごく有名な言葉がある。

「ポケットにお金が入っていればいるほど、そのポケットはかゆくなる」

 かゆいところをかくには、ポケットのお金を出さなきゃいけない。つまり、貯めこまないで持ってるお金は使おうぜってこと。

 実際ナイジェリアの人たちは、今日が楽しければいいから、あるお金を全部使っちゃう。年を取ったら子どもが面倒を見てくれると思ってるし、子どもがいなかったら、お金を持ってる人が助けてくれると思ってるから。

 日本に住んではじめて、「ああ、将来のことって考えるものなんだ」とビックリしたよ。日本人が聞くとビックリだろ⁉でも僕もビックリしたんだから、お互い様だね。

 今の僕は、家と子どもの教育費と普通に暮らしていける生活費があれば、十分と思ってるんだ。僕の中にお金を生むアイデアはたくさんあるし、あとのお金は、社会に渡していければいいなあって。

 不思議だけど、そうやってまわりの役に立とうとするほど、投資でいい結果が出たり、仕事がたくさん来たりしてお金って返ってくるんだよ。