ぶれないように

ぜんぶ、すてれば

 自分のペースを守り、毎朝誓い、毎晩感謝する・・・とても大事なことと思います。

 

P76

 街を歩いていると、皆スマートフォンを見つめています。

 僕も昔、スマホを使ったことがありました。

 でも、一カ月で嫌になって、やめました。

 何が嫌だったかというと、情報が多すぎて余計な時間を取られてしまうこと。

 画面を開けば、ネットもできるし、アプリは無限にある。

 結果、自分が処理できる以上の情報をついつい扱うことになってしまいます。

 すると、いつの間にか自分を失くしてしまう。

 これはよくないとすぐに気づいて、スマホ生活を捨てました。

 今持っているのは、ガラケー

 正確に言うと、二〇一八年に復刻したauINFOBAR」というシリーズで、

 赤・白・水色の配色デザインが気に入っています。

 どうです?可愛いでしょう。自己満足かも……。

 ゆったりと情報を見たいときには、iPadで。

 自分のペースを守るには、このスタイルが一番です。

 

P162

 朝からせっかちに過ごす僕ですが、

 どこにいても出かける前に欠かさない習慣が一つあります。お祈りです。

 お祈りといってもささやかなもので、手を合わせて自分自身に誓うもの。

 自分の名前と住所を言って、「今日もがんばります」と。

 そして、「明日迄の食べ物はいただいているので、

 資源をさらに増やせるように精一杯がんばります」。

 最後に、「お導きには従います」。

 この三つを必ず口にするんです。

 持てる力を尽くして、流れには逆らわない。シンプルな信条です。

 きっかけは、自己啓発系の本を読んで影響を受けてですが、

 二十五歳くらいから五十年以上継続しています。

 単純なものですが、「自分に祈る、自分に誓うっていうのはいいな」

 という実感があるから、ずっと続けています。

 ものごとがどうしてもうまくいかないときは、自分自身に負けているとき。

 自分に負けないためにも、毎朝誓って姿勢を正すことが大事です。

 だから、遅刻しそうだとしても、絶対に省きません。

 帰宅して「ただいま」と言った後にも、必ず

「今日はありがとうございました。また明日もがんばります」と手を合わせています。