初詣

f:id:ayadora:20210104080002j:plain

 おととい初詣に行きました。
 大きな神社と中くらいの神社は混んでいたので、こじんまりした神社に。

 おみくじを引いたら、吉でしたが(上のイラストは無料のものをネットから選んだので大吉になってます 笑)、書いてあったメッセージが、まさに今の世の中そうして過ごすしかないですね、というものだったので、ここに書きとめておきたいと思います。

 

 長き夜の

  闇に

   迷ふな

 暁の光は 

  向かふ

 道を

  照さむ

 

 裏面にはこのようなメッセージがありました。

 

 今日のこの日は生日(いくひ)の足日(たるひ)、神の御かげの満ち足る日

 元気一杯つとめましょう。今日という日は再び来ない。神の恵みの御光りの足り充ちて、生き生きと生きて輝く楽しい日柄。暗い思い淋しい思いは、朝の拝信の柏手の音に打ち消して、すがしい気持と朗らかな思いで、楽しく、倖せに過ごして参りましょう。