違うことをしない

ウニヒピリのおしゃべり ほんとうの自分を生きるってどんなこと?

吉本ばななさんの本のタイトルにもありましたが、「違うことをしないこと」これもほんとに大事だと思います。

 

P75

平良 もっと自分を輝かせるためにこうしたい、こう見せたいといった頭で決めつけたルールのようなものが、ホ・オポノポノを実践していくと、どんどん外れていくと思うのです。

 だから、クリーニングしていくと、いわゆる「イケてる」状態ではなくなる人もいるかもしれません(笑)。人目を気にせず好きな色の服を着てみたり。

 

吉本 たとえば、好きな色が地味だったりすることもありますしね。クリーニングってカラーコンサルティングのようなことの真逆の行動かもしれません。

 もしかしたら地味になっちゃうかもしれないし、「なんか前のほうがイケてたね」と人に言われる可能性さえあるけれど。

 でも、それがほんとうの自分だったら、そのほうが居心地いいですよね。自分の内側が外に見えやすくなるので、新しい仲間にも出会えるかもしれない。

 ・・・

 一つのカラーに自分を押し込める必要もないと思います。

 クリーニングしたことによって華やかになったり、お金持ちになったり、そういうことだけではないから。そういうとらえ方をしちゃうと、みんなが苦しくなっちゃうし、よいカルマを生まないですよね。

 

平良 KRさんはとにかく「カルマを徹底的に減らす」ということをおっしゃいます。自分に余計なしがらみを足さず、自分の中をおそうじしていくことだと。

 

吉本 私もそれが一番近道だと思います。・・・結局そこに尽きると思いますね。「違うこと」をしないこと。・・・ムリしていなければ、余計なカルマは作らないですよね。

 

平良 ムリしていないか、「違うこと」をしていないか。それはとてもわかりやすい自分センサーですね。

 ほかに「カルマを生まない」とは、どんなことがありますか?

 

吉本 余計なときに余計なことをしないということですよね。

 たとえばお腹が減っていないのに食べようとか、そういうことを一切しないことです。インスピレーションを大切にしていると余計なことはしないから、カルマも生まれないと思います。