お互いに優しく

地球に生きる 私たちにできること

 こちらも木村秋則さんの言葉、忘れずにいたいです。

 

P162

 誰だって簡単に「神様」になれるんだよ。

 鏡あるでしょう。

 鏡に映った自分の姿よく見てさ。

 鏡「かがみ」に映った自分から、「が」を取ったら、「かみ」でしょう。

「自分が」「自分が」の生き方をやめてさ、「我」を取ったらな、簡単に「かみ」「神様」になれるのな。

 みんな「私」のことで、すごく忙しいの。

「わたしが」「わたしが」ってな。

「わたし」のことを、ちょっと置いておいて、「あなたに」を優先させてみたら、今までの生き方が、引っくり返ってしまって、自分で驚くことが起こると思います。

 

P222

 この地球に生きるもの、ぜんぶつながってるのな。

『土』ん中の小っちゃな虫もさ、魚も鳥もさ、植物も、動物も、もちろん人間もだ!!

 ぜんぶ、つながって支え合って『ひとつ』なんだからよ。

 お互いに、優しく、ないとな。

 地球にもだよ。まずもって、

 地球に優しくすること、しないとな。

 なんも難しいことではないの。

 自分に優しくできたらよ、人にも優しくなれる、そしたら

 この地球にも優しくできてよ。

 地球を救うことが出来ると思うのな。

 人に優しくされたかったら、まず人に優しくする。

 自分が優しくされたかったら、自分で優しくする。

 地球に優しく包んでほしかったら、まず地球に優しくする

 ・・・