目標を持たないことで広がる可能性

なるべく働きたくない人のためのお金の話

 

 ここも印象に残りました。

 

P37

 私は今まで生きてきて、ほとんど夢や目標を持ったことがないんです。

 するとどうなるかというと、いろんな可能性によく気がつくんですね。ゴールを設定していないから、右にも左にも行けるし、思わぬところに道を発見することもある。そしてそのときウキウキするほうを選んでいると、想像もしなかった方向に事態が展開していき、隠居のできあがり、というわけです(私の場合)。

 以前、・・・『徹子の部屋』についてのインタビューで、徹子さんがこんな話をしているのを読みました。

「『徹子の部屋』に出ていただいたゲストの中で、現在の職業や生き方をすることになるとは、思っていなかった方が九割」

 これまでのゲストの総数は、四十年間で一万人を超えるそうですから、なかなか驚異的な数字です。多くの人生で、いかに現実に起こることが人間の想定を超えてくるか、という一面を見る思いがしました。