やりたくないことをしない

なるべく働きたくない人のためのお金の話

 私もそうだな~と思う方、多いのでは・・・

 

P50

 ・・・隠居のように毎日変化がなく淡々としていると、「これでいいんだっけ?」と立ち止まってしまうときが必ず来ます。でも、私は隠居生活の初期に「どういう状態であれば満足なのか」、最低限の条件を確認しておいたことで、無駄な不安や迷いをかなり減らすことができたように思います。

 これは、郊外のアパートに引っ越して、ゆっくりと生活ができるようになってきた頃の経験がきっかけでした。

 引っ越す前は、「こんなに毎日働いていたら、やりたいことが何もできないじゃん」とブーブー文句を言っていたのに、いざそこから抜け出してみると、引っ越してまでやりたいことが、とくに見つからなくて困ったのです。

 これはどういうことなんだろう?としばらく考えた結果、「やりたいことができないのがイヤなんではなく、やりたくないことをしなきゃいけないのがイヤだったんだな」ということがわかりました。満足って、何かをすることで得られる場合もあるけど、何かをしないことで得られる場合もあるんだ、と。忙しいと、そんなことに気づく余裕もなくなってしまうんですね。

 それ以来、私は満足の最低基準を「好きなことをしているか」ではなく、「イヤなことをしないでいられるか」で判断しています。

 ・・・

 誤解されがちですが、私はまったく働きたくないわけではなくて、週に二日くらいの労働は、良い気分転換になるので、むしろ歓迎ですし、定年に関係なく生涯続けたいと思っています。そして今後、フルタイムでも働くことが自分の幸せにつながる、と判断すれば、いつでもそれをやるでしょう。