覚えていたいこと

そもそもこの世を生きるとは―佐藤愛子の箴言集〈2〉

どんなときも、特に意識せずにこうあれたら、とても幸せだな~と思います。

 

P158

 精神性の基本となるものは、

「今日一日、親切にしよう

 今日一日、明るく朗らかにしよう

 今日一日、謙虚にしよう

 今日一日、素直になろう

 今日一日、感謝をしよう」

 という五箇条であると、心霊研究家の中川昌蔵先生がいっておられる。あまり素朴すぎて、理屈好きの現代人にはピンとこないでしょう。しかし、まさしくこれは真理である。私はそう思います。理屈として考えることではなく、これだけのことが刷り込まれているかどうかで人間性が決ると私は思います。 『日本人の一大事』