スリのモラル

住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち (講談社+α新書)

 昨日の記事に書いたソマリ人の社会にも、私たちはびっくりしてしまうような、拉致のルールとかありましたが、この本に、スリのモラルについて書いてあったなと思い出しました。文化?もいろいろですね~(;^_^A

 

P20

 シュトゥットガルトにイタリア人の友達がいた。よりによって彼女がレストランで食事をしていたとき、椅子の背に掛けてあったハンドバッグからお財布を抜かれた。ドイツも油断はできない。警察に届けたが、もちろん、お財布は戻ってこなかった。

 しかし、そのとき彼女のいったことが面白かった。「イタリアのスリは、お金を抜いたあとは財布を郵便ポストに入れる。郵便屋はそれを警察に届けるので、財布も身分証明書もちゃんと返ってくる。ドイツ人のスリはモラルが低い」と。

 ドイツで盗んだのがドイツ人のスリだったかどうかは疑問だが、お金を抜いたあとの財布を郵便ポストに入れるということが常識になっているところに、私はスリの国の伝統を感じ、このときもいたく感心した。