かみさまは小学5年生

かみさまは小学5年生

話題になっていたこの本、最近手にとりました(;^_^A

うんうんそうだよね~と思いつつ読みました。

 

P71

 生きてるときくらい いいじゃないか!!

 ふざけたっていいじゃないか!!

 アホでもいいじゃないか!!

 アホでなにが悪い!!

 ふざけてなにが悪い!!

 たのしく生きてなにが悪い!!

 きゅうくつな箱から、出てきなよ。

 もう、自由に生きなよ。

 心にしたがって生きなよ。

 いっぱい遊びなよ。

 こどもにもどりなよ。

 もうこれからは、自分の好きなとおりに生きなよ。

 

 みんな、自分の心の本音って聞いてる?

 自分の心の本音ってじつは、

 意識してないけど口に出てる。

 たとえば、

「あ~なんにもしたくない」とか、

「仕事行きたくない」とか、

 こういうのも心の本音。

 心の本音には、なるべくしたがったほうがいい、

 もちろん「仕事行きたくない」とかはムリかもしれないけど、

「アイス食べたい」とか、

 できることはなるべくやったほうがいい。

 心の本音にしたがうと体もよくなる。

 体がスッキリしたり、

 えがおですごせたり、

 ストレスがなくなったりする。

 ストレスとかって、

 心の本音にしたがわないから出てくる。

 もちろん心の本音を全部聞いてしたがうのは、限界がある。

 でも、もし自分の心の本音を聞いてできることがあったら、

 なるべくしたがってね。

 そしたら、毎日きもちいいよ。