がばいばあちゃんのお話

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん」が好評で、続いて出た本(といってもだいぶ前ですが)を読みました。これも覚えておきたい印象的な話ばかりで、読んでよかったです。

 

P86

 ある朝、起きてきたばかりの俺は、眠い目をこすりながら、ふと裏庭に目をやった。

「え?」

 何か、見慣れない大きな黒い固まりが、木の幹に寄りかかっている。

 よくよく見てみると、それはぐったりと木にもたれかかっている、ひどく汚い男の人だった。

 ・・・

 叫ぼうと思ったが、ばあちゃんは既に男の存在に気づいている様子で、何食わぬ顔で側まで行くと、

「あんた、誰ね?」

 と聞いた。

 男は、死んでいるわけではなかったらしく、うっすらと目を開けたが、何も答えない。

 すると、ばあちゃんは再び聞いた。

「あんた、泥棒やろ?」

 ええ?泥棒?俺は、また驚いた。

 ・・・

 しかも男は、

「はい」

 と答えたのだった!

 ・・・

 が、次にばあちゃんが口にした言葉は、正真正銘、天地がひっくり返るくらいに俺をビックリさせた。

「私は、今は仕事で出掛けないといけないから。良かったら、夕方おいで」

 どこの世界に、泥棒を家に招く人がいるだろうか。

 ・・・

 そして夕方になった。

 招待するばあちゃんもばあちゃんなら、呼ばれた泥棒も泥棒で、まさかやって来るとは思わなかったのに、ひょこひょこと、今度は玄関先に顔を出した。

 どうするのかと思ったら、ばあちゃんは泥棒を上がりがまちに座らせ、大きなおにぎりを出してやった。

 泥棒は、黙って会釈すると、ガツガツとおにぎりを頬張る。

 ばあちゃんは、その様子をじっと見つめながら、しみじみと言った。

「あんたも、大変ねえ」

「…………」

「うちみたいなとこ入ったって、何も盗る物なんかないよ」

「…………」

「人の家の窓をはずしたり、逃げたりする力があるんなら、働け」

「…………」

「な、市役所に聞いてみろ」

 何も言わず、黙々とおにぎりを食べる泥棒。

 静かに、諭すように話すばあちゃん。

 ・・・

 それにしても、泥棒にご飯をあげるだけでなく、仕事の心配までしてやるのだから、お人好しなばあちゃんである。

 そう言えば、鶏泥棒の被害に遭ったこともあるが、

「昭広ー、来てみろ。ほら、一番年寄りば盗みよった。うまくないぞー」

 怒るどころか、ケタケタ笑っているのだから恐れ入った。

 ・・・

「ばあちゃん、うち貧乏なのに、なんであんなに親切にするの」

 と聞いてみたことがあった。

 ばあちゃんは、ちょっと思い詰めた顔をして、

「好きで、あんなになったわけじゃなし」

 と答えた。

 それから、

「一万人生まれてきたら、何人かは故障すると」

 と付け加えた。・・・