夢の叶え方

吉本ばなな 奥平亜美衣 自分を愛すると夢は叶う

吉本ばななさんと、奥平亜美衣さんの対談本を読みました。

面白かったです。

こちらは、ばなな流夢の叶え方のお話。

 

P32

亜美衣 「夢の叶え方・ばなな流」を教えていただけますか。

ばなな 野口整体の、野口晴哉先生が言っていたことが正しいと思うのですが、けっきょく、潜在意識に落とし込まなければ、何も叶わないと思っています。

亜美衣 それは「本音に素直になる」、「本心に従う」ということでしょうか。

ばなな やはり、そこを鍛えていくしかないんじゃないかな。鍛えて、ノイズさえなければ、相当叶うと思います。

 最近、自分でも「なかなかいいところまで来たな」と思うときがあります。

 それは「あの人の誕生日プレゼントを買っておかないと。あの人にはきっとこのお店で買ったほうがいいな」みたいなところまで思った瞬間に、すごく不思議な経緯で、たまたまそのお店の前に立っている。

 そういうときは、だいぶノイズが減ってきたなと思います。

 でも、私はまだ性格が保守的で、臆病者だから、どうしてもそれより前に、自分の時間を使って無理に行ってしまうのです。そこを直したい。もっと委ねたいな、と思っています。

亜美衣 もっと「今ここに生きる」のですね。潜在意識とつながる純度を高め、ノイズを減らすコツはありますか。

ばなな ある種の「キレ」を持つことが大事だと思います。・・・例えば、成功のイメージもそうです。成功と聞いて、ぱっと西洋風の広い部屋とか、豪華マンションのイメージが浮かんできた時点で、もう洗脳です。

 自分にとって、豊かさを感じる場所はどこなのか。田んぼかもしれないし、ちっちゃい家がキレイに整っているとか、本当は人それぞれなんです。

 だけど、私たちは教育によってイメージが統一されてしまっているから、そこをとり戻していかないとですね。