自分にとっての快を

そうだ 魔法使いになろう! : 望む豊かさを手に入れる

 自分の快適を知っているって、大事なことだなと思います。

 

P154

吉本 現代人はかなり洗脳がかかっていますから・・・「待てよ、これって本当の自分の望みじゃないぞ」ということがいっぱいありそうです。本当の自分の快適とか、望みとか。私は、やっぱり「快・不快」で言うところの「快」ですね。不快な思いをしたくないに尽きます。

 

大野 それは、本当に体が知っていることですものね。

 ・・・

 そうすると、「快」というものが環境であれ、食べ物であれ、着るものであれ、すべて「快」。

 

吉本 自分にとっての「快」。

 ・・・

 例えば、蒸し暑い台湾で汗だくになって屋台に行くのは、楽しくて、全く不快ではありません。逆に「これからホテルに帰って、シャワーを浴びよう」と思いながら、人混みを楽しんでいる状態ですから。でも、誤解を恐れずに言うと、中途半端に混んでいる中途半端な味の飲食店にいると、不快を感じて「出よう」と思います。

 ・・・

 ・・・例えば「パークハイアットの一番上のカフェにビーチサンダルと短パンでは行けない」みたいなことが、現実ありますから。

 私はそこをそんなに好きなわけではありませんが、例えばですよ、自分の服装によって「常にそういうところに行ける状態であろう」と現実をついてこさせることはできますよね。

 ・・・

 また、「短パンでは行けないようなところには、一生行きたくない」と思うことが「快」の人もいます。

 ・・・

大野 自分が人生において何を大事にしているか。そこなんでしょうね。

 ・・・

 「自分が一番気持ちがよくて大事にしたいものは何か」が明確であればあるほど、心地のよい人生になってきます。

 

P170

大野 ワークショップで「豊かさの瞑想」をよく行います。その時に皆さんに目に閉じていただいて、自分のおうちをイメージしてもらいます。

 実際にやってみましょう。ばななちゃんも目をつぶってください。イメージできましたか?

 ・・・

 では、家の中の窓をすべて開けてみてください。

 ・・・

 玄関の扉も家の中の窓も全部開けっぱなしにして、そこに龍を呼んでみてください。龍神を。

 ・・・

 その龍がどこから入って、部屋の間をどんなふうに動きましたか?龍が行きたがらないところはどこですか?龍の行動をチェックしてください。

 最後に、龍からおうちに祝福をもらって、出ていきたいところから出ていっていただきます。どうでしたか?どこから入ってきました?

 

吉本 玄関。

 

大野 玄関から入ってきて、行きたがらないところはどこ?

 

吉本 強いて言えば私の部屋のクローゼットかな(笑)。でも他は大丈夫でした。

 

大野 これはすごくシンプルなチェックです。例えば元彼からもらったCDとか、返しそびれていたものがある部屋だけ龍が行かなかった、水回りがよくないところは通ってくれなかった、などがあります。

 龍が行かなかったところ、そこに淀みがあるのがわかります。

 

吉本 じゃあ、私の部屋のクローゼット。ううん、やばいな。

 

大野 こんな例もありました。ものすごく太った龍が来て、部屋の中で身動きが取れなくなってしまった(笑)。

「意識」と「部屋の大きさ」はすごく関係しています。狭いところに入ればそれなりになってしまいます。・・・

 ・・・

「メタボの龍が来ちゃって、どこにも行けなかった」という人は、「引っ越します」と言っていました。自分にとって「部屋が手狭になってきたんだな」と気づいたそうです。

 豊かさに関連していますが、空間も大事ですよね。龍神瞑想というのは面白いです。