答えはそちらにある

希望のしくみ (宝島SUGOI文庫)

ここも印象的でした。

P102
スマナサーラ あるすごい知識人がお釈迦さまに、これでもかこれでもかと矢継ぎ早に質問したんですね。ところが質問が始まった瞬間に、お釈迦さまはたとえ話を持ってきて説明する。また質問が出たら、また新しいたとえ話を持ってきて説明する。また質問が出たら、また新しいたとえ話を持ってきて説明する。質問した本人は、もう驚いて、驚いて、たまらなかったんですね。あまりにも見事にお答えになるので、完全にお釈迦さまの教えを信頼して、それでも「いったいどうやって、そんな瞬時に答えられるのですか?前もって、人がこういうふうに質問したらこういうふうに答えるとか、何か準備でもなさっているのですか?」と聞いたんです。
 そうしたらお釈迦さまは、「とんでもない」と。「あなた方がどんな質問をするだろうとか、そんな計画を立てたり、準備をすることはありません。ただ質問されたら、それに頭を割くだけで、答えはそちらにある。私はそれを言っているだけですよ」とお答えになった。