こんな感覚

マツ☆キヨ

マツコさん「毎日めんどくさい」って(^_^;)
はっきり言っちゃうと気持ちいいかもしれません(笑)

P113
マツコ ・・・アタシね、大雑把に言うと、イタリア人っていいなと思うもの。

池田 何がいいの?

マツコ なんか、呑気でいいな、とか。ベルルスコーニみたいなのも出てきてしまうけど、イタリアに世界を任せていたらあまり深刻な事態にならないんじゃないか、とか。

池田 ああ。ある程度の能天気さは必要だよね。すぐに「正義」とか言うやつはダメ。

マツコ イタリア人が「きれいな子がいて、おいしいものが食べられていたら幸せ」とか言っているのを聞くと、確かにそうだよな、と。それ以外に正しいことがあるかといわれたら、ないよな、と(笑)。そんなふうに素直に人間の欲望にもとづいて生きている感じは、日本人にももうちょっと必要なんじゃないかと思う。

池田 日本人にもそういう人はいるけど、そうじゃないほうの人が多すぎるよな。

マツコ あと、能天気な人は愚かだという感じになるでしょ。そうではない真面目なほうが美徳だというか。

池田 そうだよな。
・・・
 僕は一九九三年から九四年にかけてオーストラリアに住んでいたんだけど、オーストラリア博物館のやつが言っていたよ。「この国の一.五割くらいはエリートで、朝から晩まで死に物狂いで働いているけど、あとのやつはみんな、ぐうたらしている」って。そいつの話によれば、大半のオーストラリア人は火曜日と水曜日しか働かないというんだよ。木曜日になると、金曜日の夜からどこに遊びに行くかで頭がいっぱいだから、仕事にならない。金曜日は朝からワクワクしていて、仕事にならない。で、金曜日、仕事の時間が終わった途端に車で出かけて、土曜日と日曜日に遊んで、それで月曜日はくたびれているから仕事をしないって(笑)。
・・・
 大半の人はそうなんだけど、エリートはほんとうにすごいよ。立ち居振る舞いが違うもん。歩き方からして違う。ふつうのやつより倍くらい速く歩く。他の連中はでれでれと歩く。おれなんかもそうだけど。怠け者と怠け者じゃないのとにはっきり分かれているよ。

マツコ 池田先生って、根本は怠け者?さっきから「めんどくさい」と言ってばかりだけど。

池田 完全に怠け者だよ。

マツコ 安心した。アタシもそう。働かなくて済むんなら働きたくないもん。毎日、めんどくさい。