このあたりも

9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学

印象に残った文章です。

P178
 日本でもこれまでそうだった。身に余るようなチャンスが来たときに断らずに引き受ける。そして演奏本番までにその水準まで必死に練習して成長するのだ。そうやって難所を何回も乗り越えて来たではないか。同じことをやればいいのだ。

P261
 やり終えてまず「感謝」と「安堵」、その2ワードが頭に浮かんだ。その日帰宅すると泥のように眠った。そして起床したとき、まだ「無心」の自分がそこにいた。頭で考えて、一生懸命先を読んで、ああでもないこうでもないと言っていた自分が、昨夜の睡眠の途中に古い殻を脱ぎ捨てて、ひょっこり緑色の芽を出していた。

P278
 リユニオン、この言葉の響きが好きだ。どれだけ経験や時を重ねても、一度分かち合ったあの瞬間をもう一度、そう思える心にあるのは「優しさ」だと思うのだ。人は幸せなど感じる心を持ち合わせてはいない。過ぎてみて感じるのだ。過ぎてから、苦労して痛みを知ってあの瞬間がどれほど愛おしくて大事なものだったかを知る。そしてその瞬間にもう一度戻ることはそれを両方経験したからこそ出来るのだと思う。