人間関係

85歳のチアリーダー

こんな距離感いいですね。

P102
 ジャパンポンポンには「会則」があります。「55歳以上」「自称、容姿端麗」という入会資格から、・・・
 ・・・
 その中の10条はこんな内容です。
10 冠婚葬祭etc
a) グループ内での冠婚葬祭は一切しない
b) 旅行のお土産なども一切なし
c) 舞台出演の楽屋見舞いをする場合も差し入れはなし
d) 季節の挨拶、年賀状なども必要ない
e) 会に無関係な個人的付き合いについては、自由
 お祝い、お悔やみ、年賀状もなし。メンバー間では世話になったお礼もなし。・・・練習のときにお菓子を持ってきて、みんなに配るのもダメ。あげたりいただいたりは一切やめましょうという決まりです。
 ・・・
 日本人ですし、お菓子を持ってきて一人で食べるっていうわけにはいかない世代の集まりです。そして、誰か一人にあげるわけにはいかないから、みんなに配ることになる。一度いただくと、お返しを考えなくてはいけなくなる。終わりがなくなるんです。
 ご近所や親戚関係で義理人情をやっているのだから、チアダンスをするこの場ではそんなことに煩わされたくはないだろう。・・・

P130
 私には大阪でブティックを開いているいとこがいます。以前、彼女の店で売れ残ったものを、東京に持って来て安く売ってくれないかという話しが持ち上がったことがありました。
 そこで私は、おしゃれさんの友だちに声をかけました。
「お洋服の販売、ちょっとやってみない?」
「やる!やる!」
 友だちは二つ返事だったのですが、その後、彼女のところへ周囲から電話攻撃がはじまりました。
「働いちゃダメ」
「なんで、そんなパートみたいなことするの?」
 ・・・
 生活に困っているわけではないのに働くのは世間体の悪いこと、という価値観。私たちの年代の主婦にとってなにより恐ろしいのは世間様なんです。
 村八分という言葉があるけれど、日本人はもともと農耕民族で、田んぼに水を引くのも一致団結、みんな仲良しでないと生きていけない。村の中には外からの人は入れないという強い結束がありました。
 ・・・
 でも、「こんなことをしたらどう思われるかしら」「周りがどう言うかしら」と世間体を気にしすぎるのは、あまりに窮屈ではありませんか。
 これはもう、性格なのだと思うのですが、私は「人からどう見られるか?」ということに関しては、ほとんど無頓着に過ごしてきました。
 世間様を気にしていたら、結婚生活27年で家を出ませんし、53歳で留学はしてませんし、63歳でチアダンスなどはじめません。今の私はないことになってしまいます。・・・

 ところで少しパソコンから離れるので、ブログお休みします。
 週明けには再開予定です。
 いつも見てくださって、ありがとうございます(*^_^*)