全部つながっていく

女子の魂! ジョシタマ

よしもとばななさんの経験したこの話、ほんとに、こういう風にすべてつながっていくんだよな〜と思いました。

P162
 ・・・先日もハワイに行って、すごい女性にボディボードを教えてもらったんだけど、その人はホクレア号ポリネシア人が古代式の外海航海術を駆使して、太平洋に散在する島々に拡散したとする説を立証する目的で建造された航海カヌー)に初めて日本人クルーとして乗り込んだ二人のうちの一人。内野加奈子さんていう人だったんだけれど、・・・たまたま石川直樹さん(冒険家)という人の文庫本を買ってバッと開けたら、彼女の写真がバーンと出ていたので、「加奈ちゃん、本に出てたよ。あんないい写真、すごいね」と言ったら、「ちょっと待って!私それ、許可してないから」と言ってた(笑)。・・・
「すごい出てたよ。しかも、名前入りで。すごくいい感じだったよ!」と言うと、「えーっ?まあ、友達だからいいけど、なんかビックリした」って。おそらく私が教えなければ、そのことを一生知らないままだったんだと思うんだけどね。・・・で、そのあとで加奈ちゃんがたまたまハワイでクルマを運転してたら、ちょっと途方に暮れた日本人の女の子を見かけて、雨が降ってきたので「乗っていきますか」と声をかけたら、「私、沖縄から来て」と言う。「なんでハワイに来たんですか」と聞くと、「この本を読んで来たんです」と言って、その、私が買った石川さんの本をカバンから出してきた。「えっ、それ私の写真が載ってるんですよ」と言うと、「えーっ!まさか、この写真ですか」って。「私、この写真を見てハワイに憧れて……。じゃあ、あなただったんですね」ということで意気投合、みたいになっちゃった。そういうのはいつものことだけど、私が知らせるのが一日遅かったら加奈ちゃんはその本の存在を知らないし、自分の写真が載ってることも知らない。その人と出会わなかったかもしれない。・・・ああ、こうやって全部がつながっていくんだなって、すごく納得する。