瞑想と脳

あなたの年齢は「意識」で決まる

だいぶ前に下書きしたまま忘れてた記事がありました(^_^;)

瞑想が流行ってるのは、こういうことを実感できるからでしょうか。
瞑想が脳や体にもたらす変化について…

P59
 ダライ・ラマ法王の協力のもと、脳科学者たちは、15年から40年の間、瞑想をしている高僧たちの研究をすることができました。
 実験室では、僧侶たちは機能的MRIというリアルタイムに変化を観察できる脳スキャンの装置に入り、慈悲の瞑想を行うよう求められました。
 チベット仏教の教えにおいて「慈悲」とは、いつでも生きとし生けるものを救う性質であるとされています。
 瞑想するにつれ、彼らの脳は普通の状態では見られないほど強烈なガンマ波を出し始めました。ガンマ波は、脳全体を機能させ続ける、高次の思考と関連付けられています。
 僧たちによって示された脳の活動の中で最も強力だった部位は、額の左側のちょうど裏に位置する左前頭前野でした。この部位は、幸福とポジティブな思考に関わっています。

P62
 ハーバード大学で行われた実験では、「愛」が体に対して即効性を持つことを示しました。被験者たちは部屋に座って、マザー・テレサの映画を観ました。彼女がカルカッタの孤児たちに奉仕している非常に感動的な映像を観ているうちに、彼らは非常に穏やかになり、ストレスが緩和し、そして呼吸数と血液成分に変化が見られたのです。
 こうした反応は、脳によってコントロールされています。
 高次の愛にほんの一瞬触れるだけでも脳の新しい反応が生まれるとしたら、長期的に愛はどのような効果を持つのでしょうか?

ここに書かれている、高次の愛に触れることのできるセミナー「心を開いて愛の源につながる」は、3月5日にあります。
よかったらどうぞ、ご参加ください♪
お申し込みはこちらです→http://www.aqu-aca.com/seminar/openyourheart/

ところでちょっとパソコンから離れてしまうので、1週間ほどブログをお休みします。
いつも見てくださってありがとうございます(*^_^*)