変化を恐れない

心のゴミを掃除する方法―セドナのスピリチュアル・リーダーが教える手放しのメソッド

変化を恐れないことは、今を生きること…そっか、同じことだったんですね。

P141
 私たちがハートを開くのを妨げる最も大きなネガティブエネルギーは、変化に対する恐れです。最近、天変地異ともいえる大きな災害が立て続けに起こったり、世界的に経済が悪化したりと不安要素が増えていますよね。そのために、未来に対する漠然とした不安を抱えている人も多いでしょう。しかし、そもそもこの世に、変わらないものはありません。全ては無常です。
 加えて言えば、あなたが「未来」に生きることはありませんし、もちろん「過去」に生きることもできません。・・・私たちが存在できるのは「今」、この瞬間だけなのです。
 それなのにあなたが恐れや不安を感じているとしたら、実際にはありもしない「未来」や、もう戻ってこない「過去」のネガティブエネルギーにとらわれているのです。
 それを手放すのは難しいでしょうか。手放しのシステム自体は、じつに簡単なことです。
 パーティーの準備をしていてうっかりグラスを割ってしまった時、自分を責めてもグラスは元通りにはなりませんよね。「ごめんなさい」とどれだけ謝っても、グラスは割れたままです。起こってしまったことを悔やんでも仕方がないし、過去にとらわれて、いつまでも苦しむ必要などありません。もちろん、「他のグラスまで割ってしまったらどうしよう」などと要らぬ心配をするのは、ばかげています。
 それよりも、あなたがすべきは割れた破片を片付けることです。そして、「どうしよう、パーティーに間に合わない」と頭を抱えている時間があったら、さっさと新しいグラスを買いに行く。今、やれることにベストを尽くすことが最善です。