未来は過去?

フューチャー・オブ・マインド 心の未来を科学する

こちらも以前ここにメモした気もするのですが、改めてまた書きとめておきたくなったところがありました。
未来をシュミレートするとき、過去の記憶を使っているという…
自分の枠を超えたい時には、頭で考えない、のがやっぱりポイントですね。

P157
 ・・・動物の行動は主に本能が導いており、動物には長期記憶はたいしてあるようには見えない。しかし、カリフォルニア大学アーヴァイン校の神経生物学者、ジェームズ・マッガウ博士は「記憶の目的は、未来を予言することにある」と言っており、これは興味深い可能性を浮かび上がらせる。・・・
 じっさい、セントルイスにあるワシントン大学の研究者がおこなった脳スキャンの結果は、記憶を呼び起こすのに使われる領域が、未来をシュミレートするための領域と同じであることを示している。具体的に言うと、背外側前頭前皮質と海馬をつなぐ部分が、未来の予定を考えるときのほか、過去を思い出すときにも、明るく光った。ある意味で脳は、何かが未来にどう進展するのかを明らかにするために、過去の記憶を参考にして「未来を思い出そう」としているのだ。