世界が変わる

受け入れの法則

変わるのって怖い?変わりたいと思いながら、うーん…ってなっちゃうのって、こういうことですよね。

P85
亜希子 ・・・後になって考えれば、そうなるのが怖かったのね。「目覚めたら、世界が変わってしまう」って、私だけじゃなく、みんな、どこかでわかっているんですよ。だから、私がセミナーやセッションをすすめても、勇気がある人はパッと受けるけれど、用意ができていない人は―。

紘矢 現状維持がいいんだよね。
 
亜希子 そう。なぜって、目覚めるときって、「エゴが死ぬとき」だからなんですよね。

なほ・まほ そうそう。

亜希子 でも、エゴは死にたくないじゃない?だから殺されないように、「これだけ怖いんだぞ」って、ここ(頭)を使って言ってくるんです。・・・

・・・

亜希子 だから、誰にとっても今、すごく大事なのが、「自分が今、何を感じているのか」というのをちゃんと感じて、表現すること。それを人とシェアすること。

紘矢 怒ること、泣くこと、喜ぶこと。

亜希子 うれしいときは「うれしい!」って言う。本当に感じることを素直に表すの。

P103
まほ そのためにも当たり前のこと―、大切な人に本音を言う、自分の感情を無視しない、今、隣にいる人を大事にするとか、基本的なところをおろそかにしちゃってはいけないんですよね。自分に正直に生きることが本当に鍵だなあって思います。