一人の人間として、つながる

魂の退社

アフロにしたらモテ始めたが、会社を辞めたらモテに拍車がかかったというところ、印象的でした。

P203
 ・・・会社を辞めてから明らかに変わったことがある。
 ものすごくモテ始めたということだ。
 正確に言えば、そもそもアフロにして以来モテ始めていたのだが、会社を辞めたら、そのモテにまさかの拍車がかかっているのである!
 ・・・
 会社を辞めて、私は一から人間関係を作り直そうとしている。
 ・・・
 無意識のうちに、会社の中でも外でも「会社員」であることに縛られていたんだな私。
 しかし、今は違う。
 道を歩いていても、お茶を飲みに行っても、買い物をしていても、私は人を観察している。で、どこの誰であれ、わずかでも心が通じ合えるような、感じのいい人を探している。
 それは多分、一人だから。で、一人では生きていけないから。気がつけば、同じく一人で生きている人を応援してつながろうとしている。いや別にそう大したことじゃない。ただ目を合わせて、相手の言っていることを一所懸命聞き、笑顔でお礼を言って別れる。それだけのことだ。でもそれだけのことが案外、いちばん人を勇気づけるんじゃないかしら。

P210
 一人の人間として、つながる。人を助け、そして助けられる。そんな関係を一から積み上げていけば、無職でも生きていくことができるはずだ。っていうかそうやって生きていくしかないんだよね。多分。いやきっと。
 ・・・
 明日のことはわからない。また会う人もいるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。しかし人生は一瞬一瞬の積み重ねだ。よき人を助け助けられつながれる瞬間があれば、それ以上何を求めることがあろうか。
 そう思っているから、私はオープンマインドなのである、今。すると歩いているだけでモテる。めちゃくちゃいろんな人に声をかけられる。で、だいたいが面白そうな人たちだ。・・・
 「つながり」がこれからの社会のキーワードだと言う人がいるし、私もそう思うけど、つながるためにはまず一人になることが必要なんだ。みんな知ってた?私は初めて知ったよ。

ゴロウデラックスにも出演されたんですね↓