稲垣えみ子さん

魂の退社

アフロヘアで有名な稲垣えみ子さんhttp://www.asahi.com/articles/DA3S11420192.htmlの本を読みました。
興味深い内容で、一気読みしてしまいました。
また印象に残ったところを書きとめておきたいと思います。

まずはプロローグから
P15
 ・・・もちろん仕事には「やりがい」があり、仕事が「生きがい」だという人も多いだろう。しかし、もしお金をもらえなかったとしても、あなたはやはりその会社でその仕事をすると言いきれるだろうか?・・・
 ・・・
 だからといって働きたくないわけではない。働くとは人に喜んでもらうということでもある。来る日も来る日も遊んで暮らしてばかりいたら、きっと人生はとても孤独なものになりそうな気がする。・・・
 ・・・働くとは何か、生きるとはどういうことか、「会社」という強力な磁場を持つ組織から離れて一匹の人間として考えてみたいのである。・・・
 どうですか。なかなかにかっこいいでしょう。
 しかしですね、人生はもちろん甘くないのである。
 ・・・
 会社で働くことに疑問を持っている人、自分も会社を辞めたいと思っている人、そして一生会社にしがみついて生きていこうと思っている人。この本が、すべての人に、改めて「会社で働くこと」について考えるささやかなきっかけとなれば幸いです。