初恋の話で盛り上がり

笑顔で花を咲かせましょう 歌って踊るオバァたちが紡いだ「命の知恵」

グループができたのはこんな経緯だったそうです。

P107
 1993年に、高齢者のデイケアをするためのボランティア組織「うふたき会」がつくられ、・・・島でひとり暮らしをしていたり、することがなくて元気がなくなってきた高齢者のために、月に一度ですが、島のふれあいセンターで食事会をして、互いに励まし楽しく過ごすことを目的にしました。60〜70歳が中心となって80歳以上の高齢者の世話をしました。
 でも、最初はなかなか活発にはならなくて。どうしたものかと考え、思いついたのが「初恋の話」でした。
 ひとりずつ初恋の話をしてもらったら、これが盛り上がりまして。みんなの表情が生き生きとしてきました。私もそうですが、戦後の大変な中で結婚を迎えた方がほとんどだったので、恋にうつつを抜かすなんてできる時代ではありませんでした。それでも恋は恋。当時を思い出しながら思い出話に花が咲いたわけなんです。
 みんなが恋の話をし始めると、人が集まるようになってきました。どんどん仲良くもなりました。集まるのが楽しくて楽しくて仕方ない。女の人は、恋の話が好きなんですね。
 うたふき会は、そうやっていろいろ楽しんでいくうちに、食事会の合間やそのあとに、みんなで歌を歌ったりするようになりました。・・・そのうちに、とうとう「三月あしびー(遊び)」を復活させることになりました。旧暦の3月3日に、歌ったり踊ったりして楽しんだ昔の風習です。
 そうなると、もう、みんな大変。本気で楽しみ始めて合唱団の形になってきました。2000年には、私も80歳を超えてメンバーになり、「ばあちゃん合唱団」という名称もつけ、・・・島のイベントで発表会もするようになりました。
 これは、「KGB84」という名前になる前の話。
 つまり、オバァたちが恋の話で集まったのが、私たちの原点なのです。・・・

P110
 島以外のステージに立つ最初のきっかけは、小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」でいつも歌っているつちだきくおさんが、東京で自分のライブをするんだと話したときです。
 つちださんが、たぶん冗談だったんでしょうけれども、「東京で、みんなのステージもやるか?」と言ったんです。その時、私は即座に「連れていってや」って口に出して言いました。「本当に行く?」と再度つちやさんが聞いたから、「行くさー!」と二つ返事でした。合唱団は大勢いるから、みんなの旅費は出せないとのことでしたので、「年金を貯める!」がみんなの合言葉になりました。
 ・・・
 不安はありませんでしたか?と聞かれますが、大丈夫。
 楽しいから、怖くない。できるって言ったらできるから。イメージしたらできるから。・・・