KBG84

笑顔で花を咲かせましょう 歌って踊るオバァたちが紡いだ「命の知恵」

KBG84=小浜島ばあちゃん合唱団。
天国に一番近いアイドルというキャッチコピー、
80歳にならないと入れなくて、
80歳未満は研究生という…(笑)
去年だいぶ話題になったようですが、最近知って、素敵だな〜と思いました。
本が出てたので読んでみたら、いい話がてんこ盛り。
生命力を分けてもらったような感じです(^^)
また印象的だったところを書きとめておきます。
こちらは97歳の山城ハルさん。

P86
 今、小浜島に診療所がありますけど、昔は病気やケガをすれば、石垣島に行かなくてはなりませんでした。けれど今のような高速船があったわけではないですから、石垣島に行くのはひと苦労。だから、どんな病気もケガも、島にあるもので治しました。
 ・・・
 この前、虫に刺されて足がとっても腫れてしまってね。それで生まれて初めて病院で注射してもらいました。97歳で初めての注射って珍しいですか?
 薬って、とっても効くんですね!私は病院で「カルテがないばあちゃん」といわれているくらい、病院にかかったことがないし、西洋のお薬を使ったこともなかったから、注射がよく効きました(笑)。健康保険証を使ったのも、初めてでした。
 島にあるもので、病気も何もかも治してきたから、体が丈夫で元気でいられるのかもしれません。

P91
 長生きするというのは、たくさんの人に支えられていることを知ることです。
 80歳になってからが楽しくて、そして、今が一番楽しいですが、それは、たくさんの人の優しさに触れることができたからです。