いくつになっても好奇心いっぱい

笑顔で花を咲かせましょう 歌って踊るオバァたちが紡いだ「命の知恵」

84歳の白保夏子さん、KBG84の中では後輩ということで…

P140
 ばあちゃん合唱団の活動が、新聞やテレビでたくさん紹介されて、ついには大阪、東京で公演することになりました。オバァたちの多くは、ほとんど八重山の外へ出たことがありませんから、・・・
 島から出たことのない私たちが内地(本州)に行ったりしたら、及び腰になると思うかもしれませんが、そんなことはありません。みんな、「新幹線に乗りたい!」って言いだして大騒ぎしたりね。十数名のオバァたちを引率するスタッフのみなさんは大変だったでしょう。でも80歳を超えて初めて新幹線に乗るって、どれだけワクワクするかわかりますか?いくつになっても好奇心いっぱいなんです。
 私はKBG84の中では後輩ですから、旅行先でわからないことは率先して勉強して、先輩のみなさんにお伝えします。そもそも、ホテルに泊まるのも初めてのことでした。大阪、東京と移動してホテルが変われば、部屋の使い方も違うんですね。トイレの流し方も、お風呂のお湯の溜め方も違います。・・・
 でも、「どうしたらいいかわからない」とあたふたすることはなく、まずはなんでもやってみます。間違ったとしても勉強になります。やってみなければ、わからないでしょ。・・・
 いくつになっても、何事も勉強。いろんなことが起こるから面白いんです。