失敗OK

とらわれない生き方 悩める日本女性のための人生指南書

「失敗にしてもいろんなグレードがありますから、やってナンボなんですよ。」というところ、とっても共感しました(笑)

P229
 私の人生なんて失敗だらけですが、全然恐れてませんね。「失敗、OK!」ってぐらいです。なぜなら失敗があったおかげで、ものすごく自分の身となり血となったことが山のようにあるからです。
 思い出しても赤面する失敗もあります。例えば子どもの頃、男子にラヴレターをあげるのに前説を述べたことなんかは、いまだに胃酸がこみ上げるほど恥ずかしい(笑)。でもそれだって、対外的にはカッコ悪いけど、自分は一生懸命だったんです。「もういいよ」と認めて、共存しておけばいいことなんです。
 若い人を見てると、ものすごく慎重で、石橋を叩きすぎてるように思うことがあります。みんな物静かですしね。・・・
 慎重なのはまだしも、失敗を恐れるのは、失敗すれば自分の存在を否定されるように感じるからではないでしょうか。世間や親から責められる以前に、失敗した自分の価値を世間の基準に照らしてどうなるか、先回りして考えているような気もします。まるで自分を他人事のように扱ってるんですよね。・・・
 失敗しない人間なんか、世の中にはいません。失敗にしてもいろんなグレードがありますから、やってナンボなんですよ。何かに失敗することで、自分を客観的に見られる機会をまた一つ多く獲得したんだと思えばいい。あとは笑い話になりますから。
 失敗することを恐れるあまり、失敗への対応ができなくなってもいるんじゃないでしょうか。大切なのは、「火を起こさなければ火事にならなくて済む」ではなく、「火事になったらどうやって火を消すか、逃げるか」を考えることです。