読んでて笑ってしまいました

とらわれない生き方 悩める日本女性のための人生指南書
思わず吹き出してしまったところです。
ですね〜・・・と思います(^_^;)

P72
 人間としてオス的だなと思うのは、本能的な感性だけでなく、精神性を備えている部分です。そして、「これ、生きるのには関係ないんじゃないか?」ということにこだわることができる。手を使った技術系の作業などは、非常に男性本来の特質に向いていますね。
 人間って面白いなと思うところなんですが、古代ローマの史実などを見ていて感じるのは、やらなくても誰も別に困らないような、すっごく細かいことを好んで実行しているんです。・・・そして、そのつくり手は大概男性です。男の人はそういうことが好きなんでしょうね。
 ・・・
 男性に対して「そういう人たちなんだ」と構えて、その特質に敬意を持つほうが女性にとってもいいんじゃないでしょうか。「男のほうが体がデカくて、力が強いんだから、女性のことを全部守るべし」というのは、短絡的すぎます。物理的な力はあるかもしれませんが、それはそれ。力が必要なときには助けてもらいましょう、ぐらいなことです。
 ・・・
 人間のオスの特徴は、なくてもいいものを一生懸命につくり上げることです。
「俺、こういうことを頑張るから!」と米に字を描く。好きならそれをやりなさいよ、ってなもんです。与えられたことを細かく何度も叩いて見直すのが好きなら、どうぞどうぞ。・・・
 というようなことを話していて、西原理恵子さんに「あなたと私は、男をダメにする女だよね」と言われたことがあります。たしかにそうとも言えますが、私は「鎧兜を脱がせてやっているだけじゃないですか」と言い換えました(笑)。・・・
 だから女性は、自分と同じように男性を見ないほうがいい。平等感を求めるから、男性のできないことが気になって不満が出てくるんです。・・・