人が大事

出逢う力

この本のまとめのようなことが書いてあったところです。
アブダビ在住のアーティスト、Azza AI Qubaisiさんとお話している部分から…

P265
 ・・・印象的だったことは、方法にとらわれず、自分のやり方で宇宙につながっているという感覚。
A「今、世の中にたくさんの学校、たとえばエネルギーとか、メディテーションとか、コネクションとか、そういう方法を教える学校があるけれど(もちろんそのひとつひとつの方法も正しいと思うけれど)、私は自分のデザインをするだけで神秘的なものとつながっているし、誰でも目の前のことを通して、つまり自分の人生を生きるだけでつながれると思う。そして、自由に考えることができるindependentな存在であること。誰かの考え方に縛られないこと。それが私の場合は重要だった……」
 自分は自分が居心地良く思うやり方でいい、そして、どんなに方法(テクニック)を習っても、自分の生活で実践することが一番大事という・・・
 そして、ポジティブシンキングと直感を頼りに進むことに加えて、よく耳にしたのは、「大事なのはとにかく『人』だ」ということ。たとえば、どんなにビジネスとして成立することであっても、相手の「人柄」に違和感があったら、プライベートでもビジネスでもお付き合いはしない、と全員がはっきり断言していたことです。
「自分が本当に好きな人と付き合い、自分の感覚で違う人からはしっかり自分を守る」ということは、当たり前のことなのです。