つづきです

毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?

たしかに・・・と思いつつ、くすっと笑ってしまいました。

北海道での大学生活で、
南国出身のみつろうのために、
何人もの人が、「雪道で転ばない歩き方」を教えてくれた。
でも、みんなそれぞれ、方法が違う。
ある人は、「転ばないためにはつま先から先に雪に下ろす」と言い、
ある人は、「秘訣はかかとから下ろすこと」だと言った。

何よりも驚いたことは
「絶対に転ばない秘訣」を持っている
北海道人の全てが、
誰1人例外無く、絶対に
雪道で転ぶということだ。

人間は、つまずかないための持論をそれぞれ
みんな持っていて、
そして、例外なく全員、絶対につまずく。
上手に生きるための方法が、人の数だけ幾通りもあり、
みんな、絶対に転ぶんだ。

これからも、
あなたに
周囲の人たちは
助言するだろう。

でも、その全員が、
今日も幸せを模索している、
ただの同士だ。

・・・

誰とも比べずに、
私は幸せの中に既に生きていると
信じてみてください。