超人生のススメ

クォンタム・エンライトメント 超人生のススメ―量子的悟りのためのガイドブック―

「超人生のススメ」というタイトルになってますが、原題はQuantum Enlightmentです。
量子的悟りのためのガイドブック、と副題もついていて、そちらが原題に近いかも?
とはいえ、量子的悟りって何?ってなっちゃいますかね(^_^;)
以前ご紹介した「ある瞑想家の冒険」がおもしろかったので、こちらも読んでみました。
まじめなテキスト的な本なので、あーおもしろかった、とはなりませんが(苦笑)興味深いことはたくさん書いてありました。

また自分のために書きとめておきたいと思います。

P38
「空」はあらゆる知識、あらゆる認識の源です。知識も認識もすべて、「空」を絶え間なく出入りするエネルギーの波によって生じます。・・・「空」とは無限の鋭敏さであり、無限の活動性であると同時に無限の静寂でもあります。そのため悟りにおいては、無限の静寂に基づく内面の落ち着きと、鋭敏な感覚に基づく活発な外面的行動が完璧に調和します。そして、それゆえに、悟りに達した人は万物の構造を認識し、エネルギーの波を自在に操り、この宇宙を創造する「空」から生まれた叡智を理解できるようになるのです。

この部分を読んで改めて、「空」を実感・体験する鍵を握るのはフォーカス15の意識状態だなと思いました。
とはいえ、フォーカス15の意識状態からもう一つ奥というか、もう一歩深く入ったというか、落ちたというか、浮かんだというか(表現が難しいです 笑)そんな感覚のあれが「空」なのか・・・?
誰かに確認してもらう訳にもいかないので、今まで何度か体験したあれがたぶん・・・たぶんそうなんだろうなぁ・・・という感じ(^_^;)
今年の目標の1つは、「空」の感覚をもう一歩確かなものにすることです♪