ガンマ波について

クォンタム・エンライトメント 超人生のススメ―量子的悟りのためのガイドブック―

ガンマ波について書かれていたところです。
(本にはもっと詳しく書いてあります)
スポーツ選手がよく体験するゾーンという状態って、ガンマ波が出てるのかな?と思ったりしますが、どうなんでしょう?

P60
 ガンマ瞑想(つまり、ガンマ波が出るような真の瞑想)は、脳がより高度で複雑な機能を果たせるようにしてくれます。瞑想を行うと、ガンマ波はまず、脳の後ろの方から現れ、徐々に前頭葉の方へ向かって脳全体に広がっていきます。それと同時に、脳全体の電気活動が同調していきます。そして最終的に、脳全体が一体となって活動するようになります。そのとき脳内は、電磁的な摩擦や抵抗がまったく存在しない、完全にコヒーレントな状態になっています。そして、脳のあらゆる部分が同調し、すべての周波数の脳波が極めてスムーズに全体に伝わります。左右の脳のコヒーレンス(可干渉性)も非常に高まるので、右脳と左脳も同調します。
・・・
 瞑想反応中には代謝率が極めて低くなるため、私たちは瞑想をすると眠る以上に効率的に、神経系統や筋肉、内臓などに溜まったストレスを取り除くことができます。また瞑想を行うと、体全体でホメオスタシス(体本来のバランスを取戻し、体全体を調和させる作用)が働き、全身が若返ります。脳の機能も向上し、それまで使われていなかった脳細胞が働き始めます。

なんだかヘミシンクの効能そのままですね(笑)方法は違えど、目指すことややってることは一緒なので、当たり前と言えば当たり前ですが(^_^;)
この本には、瞑想を続けているとだんだんこうなって、次第にこういう状態になって、とかなり詳しく反応や変化が書かれていて、それが興味深いです。