ハートは傷つかない

時空を超えて生きる―潜象界と現象界をつなぐ

大事だなと思ったところ、もう少し書きとめておきたいと思います。

P147
 大事なことは、スピリチュアルというくくりではなく、自分にとって本当のことを追求する生き方、自分の心を使って生きる生き方、自分のハートに触れる生き方ではないでしょうか。

P149
 この世界は矛盾から始まったといいました。そのため人生では数々の矛盾にぶつかります。たとえば、やりたことをやりたいのに、やりたいことが見つからないというのも、その一つです。その矛盾、ジレンマ、葛藤。それがハートを開くためのエネルギーになります。・・・
・・・
 ・・・自分にとって本当のことを問いかけ、選択していくうちに、やがて積極的な妥協というものができるようになります。本当に大切なものが芽生えてくると、「ここは社会だし、このくらいべつに妥協したって全然かまわない」といった、ノンストレスの妥協がおのずと出てくるようになります。どこから出てくるかといえば、それはハートです。
 そういうことを繰り返しながら、ハートは傷つかないものである、ということを知ることが大事です。
 ハートは、過去、現在、未来を包含する「今」にあり、時間軸で起きるドラマを完全に超えています。本当にそこにいることがわかると、傷ついたりうれしがったりする自分はマインドであるということがわかり、だからこそマインドを味わえるようになります。
 それは時空のない世界から、時空のある世界を体験することです。