トランスフォーメーションゲーム

 「時空を超えて生きる」、もう少し書きとめておきたいことがありますが、今年のうちに、先日体験したトランスフォーメーションゲームのお話を。
 トランスフォーメーションゲームとは、フィンドフォーンhttp://www.findhorn.org/japanese#.VKIgdYUKEYで生まれた人生ゲームのようなものです。
 初めに、それぞれ叶えたいことを具体的に設定し、グループ全体を見守ってくれる天使をお迎えして、瞑想してから始めます。
 順番にサイコロを振って、まずこの世に生まれ、止まったマスによって、カードを引いて気づきを得たり、瞑想したり、守護天使がやってきてくれたり、祝福の歌を歌ったりして進めて行きます。生まれた時にはハッピーバースディ、奇跡のマスに止まった時にはハレルヤを歌いました(^^)
 ちゃんとした説明は、こちらに載っています→http://www.transformationgame.jp/game.html

 この日、ファシリテーターを務めてくださったのは、ゲートウェイヴォエッジ同期で、フィンドフォーンへのツアーを引率されていたこともあるNさん。なんと私の倍の年齢、人生の大先輩でした。それにしてもなんとお元気なのでしょう!Nさんの一言や、経験談から、刺激されることもたくさんありました。
 このゲームは、ファシリテーターやメンバーによって、味わいがだいぶ変わってきそうです。
 ちなみにNさんのブログはこちらです→http://plaza.rakuten.co.jp/cafefleur/

 さて実際のゲームですが、まずサイコロを振って、誕生のマスに止まらないと生まれません。私は1回で生まれましたが(安産?)なかなか生まれることができず、何回もサイコロを振る方もいるそうです。
 2回目にサイコロを振ると、いきなり奇跡のコマへ♪奇跡のコマに止まると、いっぱいカードがもらえたり、まだ生まれてないメンバーがいれば誕生させることなんかもできちゃいます。その後も順調にトントン進み、なんとゲーム終了前に、トランスフォーメーションのコマへ。早々に変容できてしまったので、私はそこで終了。しばらく他の方のゲームを観戦?していました。
 トントン拍子なほど、当初設定したことを天使が祝福してくれていると聞き、ワクワクしました♪
 期間は1年以内と設定したので、なんとか叶えたいと思います。環境因にはほとんどブレーキになることは見当たらないことなので、あとはどれだけ私がインスピレーションを受け取ることができるかどうかにかかってます(^_^;)

 引いたカードによると、その夢の実現に必要なのは、遊び心、ユーモア、思いやり、ゆるさ、やわらかさ・・・など。
 どうも私はまじめすぎて、遊び心が足りないので(苦笑)そのあたりが課題です。
「知的な人は自分の失敗を笑い飛ばせる人」「積極的に無駄なことをしよう・・・そして人生に無駄なことは何ひとつない」「手ぶらで準備しないで、前後考えずに進む」などのメッセージも受け取りました。

 この日、守護天使としてやってきてくれたのは、Spontaneity。初めて見た単語でした。「考える暇もなく、思わず体が動くような自発性」のことだそうです。第二守護天使は、Honesty(正直)でした。考えず、思わず体が動くに任せよう♪心のままに正直に♪と、忘れずにいたいと思います。
 最後には連れて帰れる天使を選びます。カードを見ると、Creativity(創造性)でした。
 2015年も、遊び心いっぱいに、人生を創造していきたいです。
 みなさんもどうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)

 いつも見てくださってありがとうございます。感謝、感謝です☆
 お正月はちょっとお休みして、4日から再開する予定です。