つづきです

ザ・ミラクル3分で人生が変わる魔法の法則81 DVD付

P70
 あなたの人生は、「習慣」によって創られている。
・・・
 ここでポイントとなるのが、「習慣」は「無意識レベル」の行動であり、「決まりのようになった行動」だということ。つまり、「習慣」は「必ずそうしなければならない」という「決まり」ではなく、あくまで自分が無意識に選んでいる行動なので、「意識」すれば、いくらでも変えられるということです。
「習慣を制するものが人生を制する」という言葉は、真理です。・・・
・・・
 あなたの「習慣」が、あなたの人生を支配しています。人生を変えたいのなら、「習慣」を変えること。あなたの「習慣」を変えられるのは、あなただけです。

P83
 なぜ成功者と呼ばれる人が、そろいもそろって、「はきものをそろえなさい」と諭すのか、あなたは不思議に思ったことはありませんか?
「はきもの」、つまり「靴」とは、この世を象徴するアイテムなのです。あの世とこの世との一番の違いは、足のある、なし。足があること、歩けること、つまり「実践する」ということが、あの世との一番の違いであり、この世の最大の特徴です。
「はきものをそろえる」のは、現実的なエネルギーのベクトル(方向性)を整えること。地に足つけて、外に向かって、行動、実践する力をセットすること。ここ(足元)からすべてが始まるという意思表示、決意表明に他なりません。
・・・
「はきものをそろえる」自分を見て、キチンとほめてあげましょう。
 自分自身をいい気分にさせてあげることが、「習慣」を定着させるポイントです。

 この「習慣」が今の自分を創っている、ということと、その「習慣」を定着させるポイントは自分をほめること、という所、ほんとにそのとおりと思いました。
 新しい行動を習慣として定着させるまでには、2,3か月かかるかな?と私は感じています。
 この期間は個人差があると思いますが、そのくらい続けると、ようやく面倒と感じずにいつものクセでできるようになる・・・それまではもし忘れちゃってもダメだなとか思わず、できた時の自分をほめ続けることが、いい習慣を身に着けるなによりのコツだと思います(*^_^*)