最近読んだマンガ

最近読んだマンガです(^^)

たそがれたかこ(1) (KCデラックス) たそがれたかこ(2) (KCデラックス)

入江喜和さんのマンガでは「のんちゃんのり弁
新装版 のんちゃんのり弁 上 (KCデラックス モーニング)
が映画化もされて有名かもです。
独特の魅力があって、好きなマンガ家さんです。
「人が描かないような人を主人公にしたい」といつも思いながら漫画を描いています。
と、あとがきにありました。
この「たそがれたかこ」は、45歳で、離婚した夫の所に子どもがいて、自分は母親と同居しつつ、社員食堂の調理師をしているたかこさんが主人公です。
入江喜和さんのマンガは「なんだか妙にいい」んです。
そういえば鴨居まさねさんのマンガも「なんだか妙にいい」感じかも・・・?
君の天井は僕の床 3 (クイーンズコミックス)

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた
「わたしのウチには、なんにもない」3巻が出てました。
モノのお手入れが趣味だそうで、バッグや靴のお手入れの仕方なども載っています。
ここまで究極の姿?を見ることで、自分はどんな暮らしがしたいんだろう、というスタンスが見えてきた気がします。

おにぎり通信 2 ~ダメママ日記~ (愛蔵版コミックス)
二ノ宮知子さんの「おにぎり通信」のつづきです。
せっかくあふれかえるおもちゃを整理しても、ママ(著者)が自分のおもちゃを買ってきてしまう(しかも仮面ライダー 笑)、上↑の対極を行くような暮らしです。
今回も着眼点がおもしろい♪二ノ宮ワールド?全開でした〜

日曜日はマルシェでボンボン 4 (愛蔵版コミックス)
「日曜日はマルシェでボンボン」4巻が出てたので読みました。
主人公のジュリエッタのキャラが好きです。
夢見る乙女になったかと思うと、超現実的なことを行ってみたり、フランス女性っぽいアンニュイさがあったり、こどもっぽいかわいらしさがあったり・・・ジュリエッタが大人になるまで続いて欲しいマンガです(*^_^*)

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)
聖☆おにいさん」10巻出ました♪
大人気なので、平積み度合いもすごかったです。
エスブッダ、ほんとにこんなキャラなんじゃ・・・?と思ってしまいつつあります(笑)

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(10) (イブニングKC)
「おせん」も10巻出てました♪
おせんさん、かっこいいです。
日本の文化が誇らしく、大好きになります。
お昼からお酒飲みたくなるのが困ったところ・・・(笑)

マンガがあると幸せです(*^_^*)