この本もおもしろかったです。
とてもいい刺激になりました・・・まだ英語の勉強始めてませんが(笑)勉強に限らず、いろんな面で参考になりました。
そしてここにも、最近のテーマがメッセージのごとく書かれていました(^_^;)
P87
・・・働き始めて出会った大学教授のマイケルは、大事な物事を交渉する場面で「Be yourself!(自分らしくね!)」という助言をくれた。・・・この言葉は、それ以後、いつも私を支える格言なので、ここで紹介しておきたい。
私は実社会での交渉ごとに弱かった。情にもろく、断ると申し訳ないとか、嫌われるとか。相手次第、相手任せな部分が多く、ビジネスライクに事を運ぶことができなかった。
しかし、マイケルは、交渉を含めすべての物事の根底にあるものは、損得ではなくて「どれだけ自分らしいか」だと言う。それが一番大事なことだと力を込める。
勉強も、仕事も、スポーツも。たしかにそういう価値観で物事を見ていくと、だいたいの問題は解決する。そして勉強は特別にそうとも言える。今格闘していることが、自分のためかどうか。自分のためでなければ、学べない。学んだふりに終わる。
何事も、自分らしいスタンスでいくと、どんな選択をしても後悔しない。だから、自分らしくあることにこだわるのは、最重要、最優先すべきことである。