脳の無限の可能性

脳をみる心、心をみる脳:マインドサイトによる新しいサイコセラピー 自分を変える脳と心のサイエンス

こちらは脳の無限の可能性について書かれていたところです。

P62
 これだけの数のシナプス結合があると、オンオフの組み合わせによる脳の発火パターン(神経細胞の活性化の組み合わせ)は10の百万乗通り、あるいは10×10を百万回くりかえしたほどにもなります。・・・ひとりの人間がどれだけがんばっても、一生かけても、この脳の発火パターンの組み合わせすべてのうち、ほんの数パーセントも経験することはできません。ある神経科学者がかつて語ったように、「脳の広大な複雑さに、脳は自ら呆然とする」ほどです。脳がこれほど複雑だということは、心が動くときの発火パターンには、ほぼ無限の組み合わせがあることを意味します。ということはつまり、「自分にはこの方法しかない」とがんじがらめになっているとき、自分で無限の可能性に背を向けていることになるのです。

P65
・・・意図的に脳の働きをイメージして、鍛えるターゲットとなる部位にそれぞれ注意を向けることで、脳の各部位の「筋肉」を鍛え、つながりを強化し、新しい回路をつくりだし、新しく役立つ方法でリンクさせることができるのです。

P69
 まとめますと、経験によってニューロンがくりかえし発火し、それによって遺伝子の発現、たんぱく質の生成、ニューロンの遺伝子調節の変化、結合の新生と強化が起こり、その結果脳の構造そのものが変化します。マインドサイトは、注意集中の仕方とそのターゲットを意図的に操作することであり、ニューロンの発火を戦略的につくりだすためのテクニックです。マインドサイトによって、意図せず起こっていたニューロンの発火のパターンを自分の力で意図的に変えることができるのです。本書のなかでお伝えするやり方で意識を集中することによって、ニューロンの発火パターンを変え、それまではバラバラに働いていた脳の領域を連結し、統合することができます。シナプス結合は強くなり、脳はよりいっそうつながり合い、心はさらに健康に、強くなるのです。

長くなりましたが(^_^;)、この本を読みながら、ヘミシンクのCDはきっと同じことしてるので、繰り返し聴くことをこれからもっとおすすめしよう♪と思いました(^^)
毎日コツコツは地味な作業ですが、脳も毎日ちょっとでも刺激すると、びっくりするくらい変われます♪