脳や神経伝達の仕組み

脳をみる心、心をみる脳:マインドサイトによる新しいサイコセラピー 自分を変える脳と心のサイエンス

つづきです。


こちらは「ハートソング」http://www.aqu-aca-shop.com/SHOP/HS004CNJ.htmlというCDを思い起こした箇所です。
「ハートソング」はハートを意識して呼吸を繰り返し、全身を浄化・活性化します。

P19
・・・「好きっていう気持ちは心臓から来るんだって思ってた」というリアンの言葉は実は正しいのです。心臓周辺と全身の神経細胞のネットワークは直接社会性をつかさどる脳の部位とつながっています。心臓周辺で感じた(深くハートで感じた)感覚は直接、前頭前野の中心に送られます。


ヘミシンクは左右の耳から音信号を脳幹に伝えることで、両脳を同調させ、変性意識状態へ導く訳ですが、この本を読んで、脳幹の機能について改めて知りました。

P24
・・・脳幹は、身体からの入力を受け取り、再び身体へと入力を送り返して、心臓や肺などの身体の機能の基本的なプロセスを調節します。心拍数や呼吸を通じて身体のエネルギーのレベルを調節するだけでなく、上位の大脳辺縁系と大脳皮質のエネルギーレベルも制御しています。・・・覚醒の状態を直接コントロールしているのです。・・・
 さらに脳幹は、食、住、生殖、安全といった基本的な欲求を満たすために衝動をつくりだす「動機づけシステム」の中心となる器官です。


なかなか一度読んでも頭に入りませんが(^_^;)こういう流れを意識すると、身体との連絡がもっとうまくいきそうです。