いつも心を開いて

羽生結弦語録

 ちょうど今日「心を開いて愛の源につながる」https://www.aqu-aca.com/seminar/openyourheart/というセミナーがあるので、この言葉を・・・

 勝ちたいとか、理想のスケートをしたいとか、そういう強烈な願望と、ここに書きとめたような落ち着いた心と、その均衡がすごいなと思いました。 

 

P25

 いつも心を開いているんです

 心を開いていなければ

 何も吸収できないし

 おもしろくない。

 心を開くことが

 成長の原動力

 

P63

 今シーズンは山あり、谷あり。

 よかったり、悪かったりの

 繰り返しでした。

 この経験は、スケート人生だけでなく

 僕の人生の中で生きてくると思います

 

P103

 2014年2月のソチオリンピックで金メダルを獲得したあとの発言。「今回も被災地を含めた東北の方々や宮城県仙台市のみなさん、また日本を応援して下さっている人たちがたくさんいました。その方々にどれだけ勇気をもらえたか、どれだけ背中を押してもらえたかをすごく感じているので、逆に『本当にありがとうございました』と言いたい。僕という存在の中にたくさんの思いが宿っていると思うので、決してひとりじゃないということを忘れないようにしたい」

 

P154

 試合前には、必ずホテルの部屋を

 きれいにすることを心がけています。

 部屋の中にあるものひとつひとつを

 角度を決めてきれいに収める。

 きっちり整頓する。

 部屋がきれいだと

 運も寄ってくるかなと思う

 

P159

 2014年ー2015年シーズンを振り返って、「苦しい、つらい、楽しい、幸せ。いろいろあって表現しきれませんが、僕の人生で絶対忘れることができない期間だった」と語った。将来について、「今は何も決まっていませんが、レクチャーや講演ができる立場になりたい。それこそ、アスリートとして。オリンピックの経験を活かして、スポーツ界全体を盛り上げられるような存在になりたい」。2015年4月の発言。