人生を生ききる

浅田真央 私のスケート人生

 引き続きフィギュア・スケート(;^ω^)・・・一度ハマるとこうなります(笑)

 浅田真央さんの本です。引退後の心境について書かれていたところが、とても印象に残りました。

 

P142

「選手時代から、チャレンジすることは好きだったし、毎日『今日はこれをしよう』と目標を立ててやっていたのですが、それが二十年も続いて、知らないうちに息苦しくなっていたのかもしれない。引退してからも、目標がないことに困ってしまって。でも、気持ちが決まってからは、新しい目標がどんどん出てくるので、それがすごく幸せです」

 日本で知らない者がいないほどのアスリート、浅田真央であっても、迷い、悩む。だが、そこからいかにリカバリーするかに、彼女の強さが表れたといえよう。

「やりきった」と言えるところまで自身のスケートを追求し、一度けじめをつけ、築き上げたものをすべて手放すことの不安に身を置いたうえで、改めてスケートを選び直した。

「最初は、やる気がなかなか見出せなかったです。でもそういうときも、焦らなくていいんだなって思いました。自分が本当に動き出したいと思うまで、休んでいていいんだなって……」

 ・・・

「それは、焦りましたよ。でも、外に出て、刺激を受けるのは大事だなと思いました。私もいろいろな場所に行き、いろいろな人に出会ったことで、自分の知らなかったお話がたくさん聞けました。それを自分で理解して、『こういうことなのかな』と思えたことで、動き出すことができた。だから、家にこもっていてはだめなんですね」

 一時は、家から出ずに、「冬眠に入ったような」気持ちだったときもあるのだという。だが、外に出て、刺激を受けることで、また気持ちが切り替わった。

「休む時間は必要でした。スケートでできることを全部やりきった、と心から思えたことも必要だったし、そのあとの充電期間も大事だった。そこからの、また新しいことへのチャレンジ、です。・・・」

 ・・・

「どんなことでも、人生は一回きりだから、まずはチャレンジしてみるのもありだと思います。それが失敗してしまったり、無理だなと思ったら、その次には挑戦しなければいいだけのこと。チャレンジせずに見送ってしまうのはもったいないし、楽しくないと思います」

 ・・・

 そういうふうに考え方をポジティブに変えていくために、鍵となった出来事はあったのだろうか。

「自分を外から見て、『あ、私、いったい何をしてるのかな』と思ったことがきっかけでした。自分が気づいて、自分が動かないとはじまらないんですね。周りの人に言われて気づくこともあるけど、やっぱり自分が、ぐっと前を向いて、動きはじめないと。『このままでいいのかな?』と思って、重い腰をぐっと上げて、そうしたら動き出せたんです。やることって、最初はウィンドウショッピングとか、街歩きでもいいと思います。動き出すと意外にスムーズにいけるんです」

 ・・・

「たとえば、大学を卒業しても、本心では何をしたらいいのかわからない、という人もいると思います。みんなはどうやってそういうことを乗り越えるのかなと思っていたんです。・・・

 私もすごく迷ったので、こうするといいですよなんていうアドバイスはとてもできないですが、小さなきっかけが、大きな道を拓いていくのかなと、今回強く思いました。本当にちょっとしたきっかけや、少しでも興味のあること。そのときは意味がなくても、あとからためになることもあるでしょうし、挑戦をしてみて駄目だったとしても、それも挑戦をしてみなければわからなかったこと。だから、何でも挑戦してやってみることが大事なのかなと感じています」

 ・・・

「人間の生きている世界には、本当は自由はそんなにないと思うんです。人生は修行の場。自由に選ぶこと、自由に生きることが難しいなかでも、自分の人生をちゃんと生ききることが大事なんだと思います。それは本当に感じていることです」