思えば叶う

宇宙のカケラ 物理学者、般若心経を語る

 

 東横線の駅に置いてある「SALUS」に載っていた、理学博士 佐治晴夫さんのエッセイ「宇宙のカケラ」に、書きとめておきたいことがありました。

 

 ・・・どんなに小さなことであっても楽しみになる目的をつくることです。今日のランチは〇〇に行ってみようでもいいし、今週末にはローカル線に乗って海辺の空気を吸ってみようでもいいし、明日は、次の一小節だけ弾けるようになろうでもいいのです。長期的なビジョンは必要ですが、すべては連続した時間なのですから、近い未来からの楽しみを積み重ねていくだけでも十分です。そして自分が幸せだと感じることが、他者の幸せにも通じることになります。

 実は、最近の研究結果からいえば、人間には、ひとつの目的を設定すると、自分の意識としての自覚はなくても、周囲の状況から、その目的達成のために有効な条件を自動検索するような機能が脳に備わっていることがわかっています。つまり「思えば叶う」という状況が生まれるというわけです。一昔前までは、単なる精神論だとして片付けられていたことにも科学で説明できる時代になってきたのは興味深いことですね。・・・

 

 この法則を使うセミナー、「素敵な出会いを引き寄せる」は来年2月に開催予定です。よかったらどうぞご参加ください♪→https://www.aqu-aca.com/seminar/patterning/

 ここのところほんとに時が過ぎるのが早いので、あっという間に2月になりそうな(;^ω^)