経験にとらわれない

 

理由とか目的とか何だっていいじゃん! チャレンジしなくちゃ後悔もできない!  ニューヨーク流 自分を解き放つ生き方

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

年初めなので、元気な本から・・・

ニューヨークで物おじせず居場所を開拓していった方の本、まず行動!という活力がすごいな~と。

ここは過去より今これから、という話、そのとおりだなと思いました。

 

P57

 何か新しいことを始めるとき、それまでの実績や経験を問われるんじゃないかと怖くなり、尻込みすることってあります。

 ・・・ニューヨークの小さな劇団にインターンの面接の約束を取りつけ、挑んだときのことです。

 ・・・

 そのとき言われた言葉が、今でも心に残っています。

「ここでは、過去の栄光を武器にすることはない。逆に今、これから何がしたいのかが一番重要なんだよ」

 もちろん、ニューヨークでも、経験を生かしてチャンスをつかむことはあります。でも、過去の経験を誇示する人や、それを聞き出そうとする人はいません。

 スウェーデン人の友人ソフィーは、3,4年前にニューヨークに移住してきて、フォトリタッチ(モデルや俳優の写真修正)の仕事をしています。ファッションの仕事にかかわりたくてこの街に来た彼女。母国ではハリウッドスターの写真やファッション雑誌の仕事に携わることなんてなかったと、今の仕事をとても楽しんでいます。

 しかし、実は彼女はスウェーデンではカメラマンとして今よりもお金を稼ぎ、ステイタスも生活基盤もありました。それを捨ててまで夢を求めて、1から新しいことを始め・・・そして、彼女は私が聞くまで、いっさい過去の自慢話を誰にもしませんでした。

 いつかニューヨークでもカメラマンとしてスタートを切りたいから、この仕事を通してコネクションを広げているとのこと。

 ・・・

 自分の経験のなさに臆すこともあれば、反対に自分の経験にしばられることもあるでしょう。もしその道で時間をかけ、努力を重ねてきたのなら、なおさら。

 でも、大切なのはこれから。過去を誇示せず、それにとらわれず、今の仕事や未来に突き進むためには、こつこつ努力するしか道はありません。

 どんな人にとっても、それは同じ。

 これから何がしたいかに重点を置いて生きてみませんか?

“It's never too late to start.”

 

P69

 ・・・年齢に関係なく決意して、ニューヨークで新しい人生を歩き始めている女性たちはたくさんいます。

 ・・・行動から成功への道のりの中で、みなに共通していることがあります。

 それは、今までの自分を捨てる勇気と

 自分勝手になれる強さを 

 持ち合わせていること。

 ・・・

 私のモットーは、「後悔は、行動を起こした後にする」です。

 何にもしないで後悔するのはただの言い訳。

 もちろんすべてのことに対してこれをモットーにしていたら疲れちゃいます(笑)。でも、自分の人生にとって大きな糧になりそうなチャレンジなら、怖くても1歩踏み出すようにしています。

 どんな経験や人がその先待っているかわからない。そう考えればワクワクする気持ちが出てきて止まらないんです!