国境のない生き方

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

昨日は年に一度のアクアヴィジョン・トレーナー会議でした。
新しいセミナーの企画を、考えていた路線で進めていいことになったので、どうぞお楽しみにしててください♪
GWあたりに初開催できたらいいなと思ってます(*^_^*)

ところでヤマザキマリさんの「国境のない生き方」を読んだので、また印象に残ったところを書きとめておきます。

P64
自力ってなんでしょうね。たとえささやかなことであれ、何かを成し遂げるたびにそう問いかけずにはいられないのは、自分の力だけではない、偶然の力が人を思いがけない場所へと導いてくれると感じるからです。身ひとつ投げ出してみると、向こうから思いがけない出会いがやってくることもあるのです。

P134
 私はよく「それって、もし宇宙人が見たら、どう思うか」って考えることがあるのですが、そうすると私たちって、みんな「地球人」だし、生物学的に見たら、誰もが「人間」という生き物になる。
「それって地球人として、どうなのよ」という感覚は、どこかに持っていたいと思うのです。