目覚めるって普通のこと

受け入れの法則

特殊なことじゃなくて普通のこと、最近はそう思える気がしますが、
この感覚、困ったことにしょっちゅう忘れちゃうんですよね(苦笑)

P252
編集 私たち人間は結局、どこへ向かっているのでしょうか?

紘矢 どこへも向かっていないよ。いつでも「今ここ」があるだけ。そこに気づいて、今ここに生きていくというのは、目覚めていくってことでもある。・・・

亜希子 「スピリチュアルに目覚める」とか「悟る」というと、何か特殊なことのようだけど、そうじゃなくて、当たり前のこと、"普通"に目覚めるってことなのね。

なほ 本当の生き方、本当の自分に。

亜希子 ・・・だんだん楽に、自分らしくなって、「ありのままの自分で100%OK」ってなっていけば、つまり自分の本質に目覚めていけばいいだけ。そうするとその奥にあるのはワンネス。70億の人、この机も、大嫌いなゴキブリさえも(笑)、みんな必要で一緒、同じっていう感覚の中で生きるようになります。

紘矢 そう、みんな、協力し合ってこの世界という"舞台"を作ってる。

P256
なほ 私もペルーで、まほが臨死体験したのと同じ儀式を経験して、あちらの世界を見ているんですけど、昨日の夜、夢でそれと近い世界に行っていたんです。「ヤバい!怖い」「いや、怖くない、怖くない。大丈夫」って心を落ち着けていったら、大きな感動が湧き上がってきたんです。・・・
 そのとき、「私たちはどこにも向かっていなかったんだ。いつでも、今があるだけ。ただ歩み続けてきたし、これからも歩み続けていくだけ」だって思ったんです。