本物の力

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して

本物の力の四つの特性というのが載っていました。特に許しと明晰さのところが響きました(^^)

P109
 本物の力の四つの基本的な特性は、次のものです。
・愛ーこの愛は慈愛、他人に対する思いやりです。この種の愛があると、飢えた母親や飢えた子どもはみんな自分の母親、自分の子どもとして見えます。
・謙虚さーこの謙虚さは他人の困難を自分の困難と認めます。誰の人生にも痛み、喪失、困難があると認めるのです。謙虚さとは、だれもが美しい魂であり、だれもががんばっていると心でわかっていることです。
・許しーあなたを傷つけた人やあなたにひどいことをした人を許すのは、重い荷物を肩から降ろすようなものです。あなたが許した人は、あなたが許したことを知らないかもしれません。あなたがその人を許すのは、ほかでもない自分のためだからです。もし許さなかったならば、まるですべてをみじめに、敵対的に見せてしまう暗い色メガネを通して世界を見ている自分を、あなたは見つけるでしょう。許すということは、こうした眼鏡をはずして、世界は愛と光に満ちていると見えるようにすることなのです。
・明晰さー明晰さとは、人生をより大きな世界の一部として見ることです。自分は犠牲者ではなく、この地球上に来たのはよいことも悪いことも含め、すべての体験から学ぶためだと気づいていることです。あなたは不死の魂であり、今所有している身体でも人格でもないと知っていることなのです。