気持ちのいい本

Alohaを見つけに

だいぶ前に読んだのですが、なんとなく季節柄、手にとりたくなりました。
「アロハを見つけに」という本です。
ハワイの風が吹いてくるような、気持ちのいい本です。
いいな、と思ったところを書きとめておきます。

P3
ハワイに惹かれるわけが、ストンとこころに落ちる瞬間がきました。
ある人の言葉を聞いたときのことです。
「アロハという言葉の持つもうひとつの意味は、シェアすること」
それまでのわたしは、自分がよりよく生きていくことを大切にしていました。
ほかの人と何かをシェアすることは、それほど意識していませんでした。
けれど、そのとき、気づいたのです。
わたしがいままでやってきたこと、これからやりたいと思っていること。
その行きつく先にあるのは、思いをシェアすることや
時間を共有することなのかもしれない、と。

P38
シグさんにとって「アロハとは?」とうかがうと、「アロハは、シェアすることと普遍的な愛」。クハオさんも「同じです」と。でも、人生のなかではシェアするのがむずかしい場面もあります。「そんなときは、大きく深呼吸したり、自然のなかに行き、頭を切り替えて、ストレスをなくすようにしています」とクハオさん。クハオさんにはいくつか秘密の場所があり、そこへ行って気持ちを切り替えるのだそう。そうすることにより、シェアする気持ちをふたたび感じられるようになると言うことです。

ANAのこちらのサイトで、ハワイの動画が見れます→https://www.ana.co.jp/mediastation/movie/#ana_pre
行きたくなりますね〜(*^_^*)