スモールハウス

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)
「生きるために必要なもの」が何であって、
どうしたら自由を犠牲にすることなく
それらを手に入れることができるのか、
指折り数えていったら―
小さな家ができあがった。

カバーの見返しに、こんな風に書いてありました。
小さなかわいいおうちの写真もたくさん載っています。

ネット上にもスモールハウスの画像、たくさんありました→http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

私はどんな生活がしたいんだろう?と考えたとき、
それなりに稼いで家賃の心配をしないで暮らしたいとか、
仕事でもプライベートでも信頼できる人と一緒にいたいとか、
と以前は思っていましたが、それは多くの人が普通に望むことで・・・
自分らしさということにポイントを置くと、何を望んでいるんだろう?と思ったら・・・
どうも庶民的な暮らしが好きみたい、と気づきました。
高級レストランで乾杯するより、おうちで晩酌する方が、幸せです。

ということは、そんなに無理しなくても、理想の生活が手に入る?
もしかして今現在、もう理想に近いのかも?(安上がりで楽ですね 笑)
などと思っていたところに、この本が目にとまりました。

また何ヵ所か、書きとめていきたいと思います。