断捨離セラピー

人づき合いの断捨離セラピー

この時期にぴったり♪かもしれません、「人づき合いの断捨離セラピー」というマンガを読みました。
断捨離をしていくと、自分が変わって周りも変わる・・・という実体験を、わかりやすく描いてくれています。
読むと断捨離したくなる、おすすめマンガです(^^)

思えばこのブログを書き始めた時も断捨離してたんでした(笑)
かなりモノが少なくなり、たぶんこの3年で2分の1くらいは減ったのではと思いますが、それでも日々つもっていくものですね(^_^;)
この年末、さらに快適にすっきりしたいと思います♪

マンガの中で、書きとめておきたくなったところです↓

P12
断捨離して
私が手放したモノは
「罪悪感」と
「自分を責める自分」
手に入れたモノは
「愛されること」と
「そんな自分を大切にすること」

P31
不思議なのは“理想の家庭”をめざして
がんばってた時は全然実現しなかったのに
自分の“小さな幸せ”を優先させる生活をはじめたとたん
理想が転がり込んできたことです

P96
ひとつひとつモノと向かい合いながら
自分の本心を探していくと
今まで見えなかった新しい自分が見えてくる―
親は子供を愛し心配するあまり
愛情と一緒にいろんな考え方を伝えてくれる
でもそれがこれからの自分の人生に不要と感じるなら
愛情だけ大切に受けとって
考え方そのものは断捨離しても良いと思うのです